人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傘寿の人形作家

こんばんは

もう近所の桜並木の桜が皆散ってしまった事に
驚きました。

昨日の夕方 日本を代表する人形作家の
展覧会を見てきました。

何十年前から展覧会があるたび見に行く作家さんで
この度 パリ凱旋 傘寿の記念の展覧会です。

30㎝位の大きさですが 驚くほど精密で
見ほれます。4月10日まで 銀座で
傘寿の人形作家_d0197949_17044595.gif


80歳になってもいまだに この精密で
自立する人形を作るのはすごすぎます
       私も昔手作り人形を作ってました。
そのせいでたくさんの
人形作家さんの展覧会は見に行きます。

人形りは奥が深いです。私もまた作りたくなりました。
頭と体は、土台の形の中に木綿で、手足は綿で作っていました。
顔の仕上げは綿でふくらみを作り上からジャージーをのせて
糸で輪郭を止めて布の目を貼り 鼻を縫い付けて
最後に目のスポットを付けて作りました。
手の工夫など展示していて作り方の顔以外は
同じような作り方をしていたので懐かしかったです。


しまい込んでいた陶器の顔のアンテイックドール風の人形が
出てきました。衣装が古くなり汚くなっていたのでそのうち
ドレスを作ろうと思います。


名前
URL
削除用パスワード
by copucomo | 2018-04-05 17:17 | モコママトーク | Comments(0)

手づくり大好きなモコママの日々


by モコちゃんのママ(モコママ)