人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日はのんびり読書

こんばんは

連日猛暑 ベットの綿毛布を取り換えて洗い
夏布団に2カ所かえました。

連日綿毛布を洗い これで当分大物洗いはなくなりました。

暑いので洗濯も3回 洗って干してしまう
その間食後お昼寝 午前と午後に寝ちゃっています。

夕方起きてから家じゅうを コロコロで、隅々まで
掃除機を出さなくてもかなりきれいになるから頻繁に
このところはコロコロで掃除してます。

とにかくあちこち小掃除してるからさほど汚れないし
きれいにしてます。

捨て活もさほどないので 家事が終わると自分の部屋の
ベッドの上に寝そべり 源氏物語読んでいます。

全10巻の今 7巻の真ん中です。
やっと面白くなりました。
10月までには、読み終わりそうです。
とにかく活字を見る夜中すぐ眠くなりなかなか
進みませんでしたが、この頃は早くなりました。

本当に 古典は、少し難しく現代小説なら3週間くらいで
読めるんですがね。

まあ日本人だから1回は全部読み終えたいと思いました。
意外と古典物好きで蜻蛉日記とか枕草子これはあまりの長さに
中断しちゃいました。落窪物語・竹取物語など・・

源氏は、好きで 与謝野晶子は明石まで 田辺聖子は新源氏物語5巻
宇治十帖も読みましたが谷崎源氏で 全部読む予定です。

漫画のあさきゆめみしは、頑張っていますがやはり
少しカットされていたんですね。



名前
URL
削除用パスワード
by copucomo | 2016-07-07 23:35 | モコママトーク | Comments(0)

手づくり大好きなモコママの日々


by モコちゃんのママ(モコママ)