人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お節の簡略化

こんにちは

大みそかです。
お昼ご飯を食べたらお節料理の
お煮しめを作ろうと思います。
下準備に干しシイタケは、ぬるま湯で戻して
蓮根は酢水につけてあく抜きしてます。

いつもは、野菜を1種類ずつ
(ニンジン・レンコン・牛蒡・里芋・高野豆腐・
干しシイタケ・たけのこ・こんにゃく)
色どりにさやえんどうを
味付けしていましたが 今年は
トリ肉も入れて筑前煮風に数種類混ぜて
味付けしていいと許可が出たので
コレで少し簡略化できそうです。
もりつける時分ければいいですよね。

3段重にうまく詰めるのってすごく面倒だし
いつも悩んでいました。

TVで 5段重の話が ありその5段目は
来年ここにも 詰めれるように あえて空に
しとくという話を聞き じゃ3段目料理じゃなくて
デザート菓子入れにしたらといわれました。
これすごくいいアイデアです。

酢の物とか入れようとするとお重に入れる
いい大きさの器がないので いつも適当な器で
ごまかしてきました。お菓子なら大きさ関係ないものね。

酢の物などは小鉢に 一人前ずつ出して並べた方が
楽だしね。

今年も もうひと頑張りですね。

マイペースなブログですが遊びに来てくれて
ありがとうございます。

来年は、年女です。また今年同様
マイペースに頑張りますので
よろしくお願いいたします。

皆様良い年をお迎えください。
名前
URL
削除用パスワード
by copucomo | 2012-12-31 13:28 | モコママトーク | Comments(0)

手づくり大好きなモコママの日々


by モコちゃんのママ(モコママ)