人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老蔵&染五郎・・・・・良かった♪

今晩は

主人からのクリスマスプレゼントでものすごく久々に
歌舞伎鑑賞できました。前から5列目のど真ん中の花道も
よく見えるすごい席で 見てきました。

私の歌舞伎歴は中学生の時から三之助全盛の時期からの
ファンで、亡くなった祖母と夏休み冬休みにはいつも鑑賞していて
勘九郎の子役時代から見ていました。後は玉三郎と片岡孝雄(今は仁左衛門)の
ファンでした。12~3年前友人と中村芝勘?さんの仙台萩の演目からの久々の
歌舞伎鑑賞でした。

今歌舞伎座は改装中で 日生劇場 花道もありましたが
歌舞伎座よりは、いくらか手狭でしたが初めてのいい席で
顔もよく見えたし衣装も良く見えました。
海老蔵&染五郎・・・・・良かった♪_d0197949_18553467.gif


海老蔵の時見に行きたいといったいたので 今日実現しました。

7世松本幸四郎襲名100年記念公園で、100年ぶりの演目
碁盤忠信 と茨木を見ました。

演技が ものすごく近くてよく見えました。目の動き あと微動だにしない
碁盤の上に肘をかけて寝ていた仕草が 肘を少し浮かして かなり長い時間微動
だにせずプロ魂すごかった。染五郎と海老蔵の対決場面 にらみもたくさん
してくれてよかったです。衣装の中で手や足の筋肉を書いた襦袢の中まで見えちゃった。
離れた席だったら力強いムキムキマンに見えるんでしょうが 普段見えないとこまでよく見えたのは
いい経験。 衣装もこんなにまじかだと材質までも見れて ボリュームのため綿が襟ぐりにたっぷり。
コレで頑丈な武士に見せる工夫 なんですかね。
とにかく 大感激の半日を過ごせました。 主人に大感謝です。
名前
URL
削除用パスワード
by copucomo | 2011-12-21 19:01 | モコママトーク | Comments(0)

手づくり大好きなモコママの日々


by モコちゃんのママ(モコママ)