人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰宅難民 で考えたこと

みなさん こんにちは

外出先で交通網が泊まり帰宅難民になりました。幸い実家が歩いて1時間なので
一晩寒い思いもせずNEWSも分かりよかったですが 今の情報がわかるといくらか心も落ち着けます、
いろいろ勉強になりました。携帯アダプターをバックに持参。どこでも充電できるから。携帯が切れた時用に
電話番号のメモ持ってるといいですね。

交通網は 比較的にバスは、すぐ動くようです。タクシーバスは長蛇の列です。
道路も大渋滞です。落下物の心配がなければ1時間くらいなら歩いて安全な所に行き
情報が聞けるところに避難した方がいいのでは。

携帯はなかなかつながりません。メールは不定期につながるのでとにかく送る。
家族の安否は少しはわかる。公衆電話で、固定電話は比較的良くつながります。

歩き始める前にトイレに行き コンビニなどで飲み物とおにぎりかパンを購入して歩くと
少し安心。飲み過ぎは厳禁トイレ探し大変そう。

自宅では、今後なるべく外出しなくていいように買い物に
行かなくていいように少し食料品や生活雑貨も 用意しようと思います。
ラジオや懐中電灯用に電池も停電すると情報は必要です。


地震震源近くに親戚が いますが無事が確認できました。

まだまだ続く余震や原発事故も 早くおさまってもらえる事を 祈るばかりです。

明日は 我が身 助け合いの精神で 出来ることは したいですね。
ご近所 仲良くしています。何かあったら助け合いの精神ですね。
Commented by 夢夢ちゃん at 2011-03-13 15:10 x
モコママさん、無事に帰宅できてよかったですね

最初の地震の時、私は自宅内でしたので難を逃れました

まだ余震が続くようなので、お互いに気をつけましょう
Commented by モコママ at 2011-03-13 17:55 x
夢夢ちゃん こんにちは

帰宅難民で いろいろ教訓したことがありました。
いろいろ危機管理は大事ですね。
携帯に頼る生活 意外と緊急時使えないこともあり
電話番号のメモも持ってるといいですよ。
公衆電話で固定電話には
固定電話に
名前
URL
削除用パスワード
by copucomo | 2011-03-13 12:03 | モコママトーク | Comments(2)

手づくり大好きなモコママの日々


by モコちゃんのママ(モコママ)