食器の断捨離

こんにちは

昨日の晩断捨離番組があり録画していたのを
見たら…また捨てたくなり
食器棚の引き出しチェック

ケーキ皿5枚 小鉢1個小皿2個
小さな花瓶1個もう捨てるのこれくらしか
本当にないけど捨てることに

あと海苔巻きグッズとおにぎりの
木枠の型これも使わずおいていた。

小さいタッパー2個捨てました。
大皿2枚は植木用のトレーにしました。

家の作り付けの食器棚は、3分の1くらいは、空っぽ。
以前の家から持ってきた食器戸棚も
下の引き出しだけに 食器が入っていますが
上の開き棚の 下の段は,お茶や海苔
真ん中の段は 塗り薬や 湿布薬・飲み薬や
上の段noマスク 買い置きしたのがなかなか
なくなりません。。
天井近い開き戸も半分しか入っていません。
隣りも開き戸はお正月のお節のお重と
お椀だけ入っています。これは捨てれない物です。

下の引き出しのところは、使いやすいので、中身が
入っていますが、1番上の棚は、ほとんど
入っていません。

夫婦2人たまに来る人用にはさほど物はいりません。
とにかく使いやすく楽しめて使える物だけで
暮らしたいですよね。


[PR]
# by copucomo | 2017-06-27 12:39 | 片付け&掃除 | Comments(0)

冷蔵庫チェック

こんにちは

毎日捨て生活頑張っているのですが
だんだん簡単に捨てる物が
見つかりません。

で今日は、そういえば冷蔵庫の中身チェック
ありました期限切れの食材が、3個ありました。
即処分して ほかは、大丈夫でした。

本当に 簡単に捨てれる物が減り
さあこれからは。残した物を
上手に片づけて 表になるたけ
出ていないようにしなくては。

一番捨てたいのは脂肪ですね。簡単に
捨てれるものだったらどんどん捨てちゃいたいです。





[PR]
# by copucomo | 2017-06-26 14:58 | 片付け&掃除 | Comments(0)

ある事に 気づく

こんばんは

日夜捨て活とダイエットと騒いでいるけど
家をきれいにするため 足の問題を解決する
ためのダイエット

でも簡単には目標に達成できず
日夜もがく自分

でも毎日きれいな家に居られたら
それは幸せ

そして足のために体が軽くなるのは大事ですが
痩せればいろいろおしゃれも楽しめるんですよね。

太ってると老けこむし健康にも悪いし
おしゃれがいろいろできるんだ~と
気づきました。

これでまたやる気をUP。

長年悩んだ服を 捨てた途端
今残してる服もサイズが ブカブカになれば
即捨てれるし新しいものを 買ってもいいんだ(*^-^*)

楽しい未来を信じてまた頑張ることに

今日も大分わが家から物がなくなりました。
ゴミ置き場に毎晩運んで処分。

だんだん捨てる物が減っています。
もういい加減すてる物を探すのが大変に
でも ミニマリストの方が見たら
これいるんですか…といわれそうなものは
あるでしょうね。

[PR]
# by copucomo | 2017-06-25 22:46 | 片付け&掃除 | Comments(0)

本日は、掃除三昧

こんにちは

今日は雨なので外出しないで家の中の
掃除

掃除は、たくさんあるウエスを利用して
掃除機をかけた後拭き掃除で たくさん使いました。

掃除グッズが、実はいろいろ買ってありました。
捨てれない物は、ちゃんと使って役目をはたして
なくすことが、正しいことです。

だから網戸用の袋入りのクロスもサッシと
網戸掃除で使い切りました。

よくこれあると便利かもで買ったものが
意外と残っていました。
便利かもは、使ってこそ価値ある物。
使わないで置いてる物が多いので、
使ってきれいな家に。

捨てる 片づける もとある場所に戻して
極力目に入るものが なくなればいいのですが
わかっていながら できてないです。

私の頭にはきれいな状態は 何にも
出てないミニマリストのような感じと・・・
でも 大分近づいてくる感じはするけど
まだまだ・・・・・高い目標には到達しません。
半分くらいまでこれたかな?

何年も着てない服が残ってます。一つは
高かった上着 もう一つは通販で買ったけど
返品するのが面倒で 買い取って1回も
来てない上着これは絶対捨てる対象

今日捨てよう。
あと赤い物…これは色が落ち着いた部屋の
空気をうるさくするから 赤は、捨てる色に
して処分対象にすることに
この前の基準にたすことに

家具や家具戸の隙間まできれいに拭き掃除して
気分は爽快・・いつも完璧掃除できるといいな~!


[PR]
# by copucomo | 2017-06-25 14:47 | 片付け&掃除 | Comments(0)

こんばんは

相変わらず捨て活に燃えている私
今日は、主人とランチに行きました。

久々のデパートですが、本売り場と
アフタヌーンテイとタオルコーナーを
見てきました。

この3か所の内いつもなら必ず
1点くらいは、買います。

でも何も買わずにチョコと魚の粕漬だけ
購入して帰宅。

本屋さんでは、買おうか迷った本は
捨てる技術の特番の本
参考になるかチェックすると
私が日々してることばかり でも
まだ完璧に捨ててません。

片づけ本は、タイトルはいいのですが
やはりその人その人の流儀があって
誰もがその仕方で片付くかは?

ミニマリストは、きれいというか本当に物がない
なければきれいなのは,納得いきます。
でも片付け本は、見て…これでいいのと?
思うのもあるし言葉だけだと説得力はない。

本の処分ですが、家族が誰も読まない私の本は
捨てる…これが答えです。
さほど売ってもいい値段ではないし
個人情報を書くよりは、捨てる方が早い。
高く売れる漫画は、もう売りました。
だから安い物しかないので資源ごみに出す。

ウエスにした布もありすぎでした。どんだけ掃除しても
なかなか減らないので 半分くらい捨てました。

毎日こんなに捨てているのに少しずつ増えてます?
たまにご褒美と思い服を買うことは、あります。
出かけると少しは買います。でも買う量は本当に
少なくなりました。今までの3分の1くらい
これを、出かけても何も買わない日を作らないとダメかな?
目指せミニマリスト何にも表に出てない部屋づくり







[PR]
# by copucomo | 2017-06-24 22:00 | 片付け&掃除 | Comments(0)

こんにちは

収納の引き出しとして無印の引き出しを
利用しています。

クローゼットなどの中は丁度いいのですが
部屋の出てるところだと中身が丸見え。

私の部屋の鏡面のテーブルの下に大きさは丁度良く
下に引き出しを利用して片づけています。

問題は中身が丸見え、今日白の台紙があるのを思い出し
引き出しの中の周りに入れて見えないようにしました。
これでだいぶすっきり。

本当は、テーブルとセットの引き出しを買えばよかったけど
意外と引き出しの内容量が小さくあんまり入らないので
やめました。無印は値段も安価でサイズもよかったけど。

中身をみえないように台紙を入れて隠すことに
早く気づけばよかった。

木製の家具を買えばよかったけど引っ越して間もない時は
入れる場所で無印をチョイス…今思うと木製の引き出しの
物を探せばと後悔。

母によく安物買いの銭失いといわれたけど
ゆっくり計画していいものを買うのも良かったかも。

でももうこれで大きさはいいから我慢することに。

とにかく今の時代買うのは、お金払うのは仕方ないけど
捨てるのにお金を払うこれは少しでも減らしたいものです。

色々外でウインドーショッピングで見るとあこれいいわ・・・
でも作れそう・・・・で作っていません。

使って飾っていい感じの物たまには、完成品を
買うといいのかな~…?どうも作って楽しむ気持ちが
今は、薄れています。材料を買って作り出す
その合間に作る意欲がなくなることが多い感じです。
作るより買う方が、安くつくことがあと後考えると
多いかもしれません。

この数日材料も減らしています。好みが変わり
この色では物を作りたくないで、赤と黄色と濃い色の
物は処分しました。好きな色系の物だけの物を
残して減らしました。

材料ってそろえただけで満足して作品に
ならないことも多いです。とにかく減らして
少ないところからスタートしなくてはだめですね。

後悔の多い日々です。

[PR]
# by copucomo | 2017-06-22 16:08 | 片付け&掃除 | Comments(0)

雨降り

こんばんは

梅雨入りして今日は、しっかり雨降り
1日すごい雨でした。

昨日の天気がうその様でした。

今日の洗濯は 浴室乾燥で
片づきました。

むすめが嫁いでから公共料金が
すごく安くなりました。明細が来るたび
喜んでいます。
今の時期エアコンもほとんど使わないし
ガスもお風呂以外使わないし
なんか節約も楽しくなりますね。



[PR]
# by copucomo | 2017-06-21 22:02 | モコママトーク | Comments(0)

銀座で気分転換

こんばんは

家ごもりの多い私大分ストレスがたまり
愚痴を聞いてもらいたくて友人とランチ

食後銀座のお店のウインドーショッピング。
買い物を少ししました。

友人の勧めで高知県のアンテナショップで
生姜を楽しむお菓子など購入。

今の私は、少し引きこもりの様だわ。もう少し
出歩く方が ダイエットにはいいのでしょうね。

やりたい目標が 順調にいかないので
いささかめげ始めてるのは確か



[PR]
# by copucomo | 2017-06-20 21:57 | モコママトーク | Comments(0)

インテリアを楽しむ

こんばんは

毎日飽きもせず物を抜いて処分してます。
大分あちこちが空き空間が生まれています。
整理整頓をして残してる物を きれいな状態に
したいです。

これは、片付けのセンスの問題なんでしょうね。
実家は、きれいに物を置いています。
片づいてるけど 使わない部屋に
物は、眠っている感じです。
でも見るといらないわよね~と思いたくなる
物ばかり。

1件家は、捨てる日にしか物は、出せません。
その点マンションは、毎日巨大なごみ置き場に
出せます。

一軒家の方よりは片付け作業は、はかどりますね。
粗大ごみ級は、指定日以外出せないのが
つらいですけど。

掃除用のウエスもありすぎました。
ありすぎたので、捨てて半分に。

インテリアを楽しむ感じに だいぶ空間が
生まれたので、きれいな物を 置いてこそ
インテリアなんでしょうね。

昨日ゴチャついてる物を1袋分捨てたので 
本棚の上にスワロスキーの小さな置物を 
飾りました。

やはり空間には、こういうものを飾って
楽しむといいのですよね。

捨て活で少々めげつつも頑張り
いよいよインテリアを楽しめる気分に
なりました。

モデルハウスのようなきれいな部屋に
見えればいいのですが。

今まで物が邪魔して飾っていた物も
目立ちませんでしたが 空間に 
置けばいい感じです。
大分目標が見えてくる感じですね。

物は、収納場所に戻し表には
極力物が出ていないようにする。

色彩も大事 統一感で落ち着いた
部屋にする。

 






[PR]
# by copucomo | 2017-06-19 18:53 | 片付け&掃除 | Comments(0)

捨てる基準を決めよう

こんにちは

昨日の晩からまたいらない物を 大きな紙袋に
入れてます。とにかく袋に放り込んだのであとで
種類別に分けて捨てます。とにかく捨てる候補の物を
ドンドン入れます。

使うかな~と迷っているものの捨て方。

1.百均ですぐ買えるものは、迷わないで
 捨てて平気。・・・・簡単に買えるから

2.ないと不便かな~?
 思わなかったら捨てて大丈夫

3.何年もある事すら覚えていなかったもの
  確かに要らないからなくて大丈夫

4、状態を見て ぜひ使いたいと思えるか?
  思えなかったら捨てて大丈夫


5.同じようなものがあったら一番いい
状態の物だけあれば十分

捨て方が面倒なものもあるけど種類別にすれば
捨てれる。

今日の朝ひらめいt物は、糸・・・ミシンのサービス付録で
以前のは糸セットが付いていました。絶対使わない色も
たくさんありました。5本ほど処分。

意外と見落としがちでした。糸を入れるケースが
パンパンで出し入れしずらかったけど好きな色
じゃなければなくてよかったので。

下敷きこれも5枚ありましたが2枚あればいいかな?
とにかく数を 必要最小限にする。

大体種類別には分けてしまっているので
在庫チェックする時に上の条件で減らすと
かなり減りそうです。

捨てるのに迷うことあるけど捨て基準を決めれば
悩まない。

人間いつかは 旅立ちます。
片づけは体力も知力もいります。できるうちに
片づけを終えていれば残されてる人も
楽でしょうね。

実家に行くとものすごく物が多いです。
いく度捨てればというけど使う部屋だけ
快適にしていて使わない部屋は、時間が過去のまま
止まっています。
ゴミ屋敷ではなくきれいにしてますが
いらない物ばかり
確かに 主人の部屋も 
でも自分の領域しかいじれない。

とにかく私は、できる限りは身辺を片づけて
いたいと思います。




[PR]
# by copucomo | 2017-06-18 11:40 | 片付け&掃除 | Comments(0)

ダイレクトメールの処分

こんばんは

毎日代わり映えしません。
ただひたすらあちこちを見ながら
物を 抜いて減らしています。

今日は、ダイレクトメールを
処分しました。これも面倒なものです。

さぞかしきれいな家にいる事と
思われますがなかなかです。

昔の私だったら今の状態でも
上出来と思うかもしれませんが
きれいな方の家の映像など見ると
まだまだ道は遠く感じられます。

物はだいぶ減ってますが
食料品や生活用品少しは余分にないと
まずいです。このところ+1くらいしかなく
地震などあって買い物ができなくなったら
大変です。少しは備蓄品いります。
飲み物缶詰なども以前ほど置いていません。
娘がいなくなりあまり物を 置いていません。
ちょっとまずいかも?

なんか物がない方がこの頃心地よいん
ですよね。




[PR]
# by copucomo | 2017-06-17 21:43 | 片付け&掃除 | Comments(0)

こんばんは

今日は、一日あちこちの収納場所の中身を
見ていらない物を抜いて捨てました。

本当に毎日捨てますがまだまだいろんなものが
残っています。

本当に思い切りが悪く見ても ああこんなの
残していたけどこれいらないわ~で抜いてますが
本当は迷い箱ないしは迷い袋を作り悩むものは
分ける方がいいのかな?

収納場所は同じ系の物でまとまって入るけど
迷うものを残してる感じも多いです。

往生際が悪いのか・・・ああまだあるのね!
とため息つくばかり

収納ケースや引き出し1個ずつ捨てました。
いらない収納グッズが邪魔になる事は多いですね。
物が、減ってるんだから収納グッズも捨てなきゃ
片づいた感はないですよね。






[PR]
# by copucomo | 2017-06-16 21:58 | 片付け&掃除 | Comments(0)

箱は,捨てる方がいい

こんばんは

午前中修理で拘束された感があり
夕方からいらないもの探しで、箱を
捨てることにしました。意外と頑丈で
きれいな箱とっていました。
でもなくても全然困りません。

ただとっていた理由は何かに使えそう
整理する時に物を入れるのに

そんなに入れる箱いりません
今物減らしを楽しんでいます。

踏ん切り悪く捨てれない物もしばらくすると
簡単に捨てれることもあるから

箱は、意外と場所をふさぎます。
小規模にある分には邪魔な感じがしなくても
大きめの箱に迷い箱状態でとっているとドンドン
物が、蓄積されます。

箱も今まで使っていたものときれいな箱を
交換して以前の物を 捨てました。

きれいな箱は使えたし汚くなった箱を捨てて
気持ちもすっきり。

毎日捨てることに励むと捨て感が、研ぎ澄まされてくるみたい

TVでお掃除特集でミニマリストの方の家が出て
ああ物が出てない…・きれいと・・・・ここまで行くのに
どのくらいかかるのかな

捨てたいもの今は、土鍋でも主人の思いれがあって
これ捨てれない。もう3年以上使っていない。
よく1年使わない物は・・というけど
きっと捨てても 気が付かないと思うけど
我慢してとっています。とにかく重いのと場所を洗うのが
大変なくらい大きい。小さい土鍋ならいいんだけどね。

夫婦2人になると本当に コンパクトの
物で十分 数も減らした方が 楽だろうと
思います。3人と2人分ダイエットのせいで食べ方も
少なくなりそのせいで大きな調理器具は
いらない感じ。

収納棚の最上段 届かないから
空にしとく方がいいですよね。

少しミニマリスト感出てきたかしら?

[PR]
# by copucomo | 2017-06-15 22:34 | 片付け&掃除 | Comments(0)

簡単に 直った~!

こんばんは


先日マンションのメールボックスの鍵が壊れ
今日修理の人が 来てくれました。

修理時間は、5~6分いろいろ気になる事を 聞いて
15分くらいで終わりました。

保証期間が2年終わっていて残念でした。






[PR]
# by copucomo | 2017-06-15 18:06 | モコママトーク | Comments(0)

ベランダの不用品処分

おはようございます

昨日は、掃除機をかけて四隅は
細かいところ用のヘッドに交換して
掃除。網戸もブラシの掃除機能で埃を
とると外側に埃が舞うのが見えました。

網戸掃除は,面倒です。ベランダの
いらない収納ボックスをのこぎりとトンカチで
2つにして捨てました。意外と重労働。

万能のこぎりは、意外と力がいります。
じょうろも買ったけど、使わず邪魔者だったので
これも捨てました。ベランダによく家の中で
使ってた物を再利用しましたが 土汚れが、
ひどいのは捨ててすっきり。

使えるかな~を使わないのは良くないし
簡単に捨てるためには汚すとハードルは一気に
下がって簡単に捨てる気分になれます。

収納場所が我が家は決まっています。
引き出しや棚に 入れていますが
その中身は、いつの間にやらごちゃごちゃに
なっています。定期的に中身を出して整理しています。

私は,完璧に物事ができないタイプで 
完璧に片づけをできる人にあこがれています。

今日もあそこを見直して捨てようと。

ストレスを感じると物を買いたくなります。
でも物を増やすとまた捨てる物になります。
買わないために捨てることのほうが
増やすより楽しい気分になります。
物がないと片づけが楽になるから。

まだまだいらない物が家にはいっぱい
あるんですね。捨てる時 掃除をして
きれいにしています。
寝る時ここをきれいに できたと自己満足に
浸ります。ダイエットよりは家のダイエットのほうが、
楽なんですよね。

両方目標に 向かってきれいにしたいものです。





[PR]
# by copucomo | 2017-06-14 07:24 | 片付け&掃除 | Comments(0)